2026. 06. 18 (木)

スピア、米国宇宙発事業者との契約拡大で株価上昇

スピアの写真
[写真=スピア]

スピアは、米国の宇宙発事業者との契約拡大のニュースを受けて、取引開始時から強い動きを見せている。
 
11日、韓国取引所によると、午前9時30分現在、スピアの株価は前日比1400ウォン(4.72%)上昇し、3万1050ウォンで取引されている。取引開始時には、前日比12.81%上昇の3万3450ウォンまで急騰した。
 
スピアは、前日、米国のグローバル宇宙航空発事業者と201億6382万ウォン規模の特殊合金供給契約を締結したと公表した。この契約金額は、昨年の連結基準の売上高の21.08%に相当する。契約期間は2027年2月15日までである。
 
この契約は条件付き契約であり、契約相手の営業機密の要請により、企業名は公開されていない。スピア側は、契約相手との最近3年間の同種契約の履行実績があると述べている。
 
さらに、スピアはこの日、米国のグローバル宇宙発事業者からの累積購入注文規模が1年余りで2億2800万ドル(約3300億ウォン)を超えたと発表した。
 
スピア側は、「これは両社が締結した10年の長期供給契約の初期最小確定規模を上回る水準であり、顧客の次世代発射体の量産スケジュールが早まる中で、核心素材の需要が増加し、注文規模も拡大した」と説明している。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기