2026. 06. 18 (木)

李在明大統領、欧州訪問の第二国イタリアに到着…首脳会談・教皇との面談

  • 両国ビジネスラウンドテーブルも

イタリアを国賓訪問した李在明大統領と金恵京夫人が10日(現地時間)ローマフィウミチーノ国際空港で迎えの人々と挨拶している。写真=聯合ニュース
イタリアを国賓訪問した李在明大統領と金恵京夫人が10日(現地時間)ローマフィウミチーノ国際空港で迎えの人々と挨拶している。[写真=聯合ニュース]
李在明大統領は10日(現地時間)、ベルギーを出発し、欧州訪問の第二国であるイタリアに到着した。
 
李大統領はこの日午後、ローマのダビンチ国際空港を通じて入国した。イタリア側は国賓訪問に対する礼遇として、戦闘機2機による護衛飛行を提供した。
 
空港到着行事には、トリフォリイタリア外務省次官、ブルーノ・アントニオ・パスキーノイタリア儀典長、エミリア・ガト駐韓イタリア大使などが出席した。
 
韓国からは、金準九駐イタリア大使夫妻、辛亨植駐教皇庁大使夫妻が空港で李大統領夫妻を迎えた。
 
李大統領は13日までセルジオ・マッタレッラ大統領の招待によりイタリアを国賓訪問する。
 
マッタレッラ大統領、ジョルジャ・メローニ首相との連続首脳会談をはじめ、下院議長との面談、無名戦士の墓への献花などの予定を通じて、両国関係の強化策を模索する。
 
14日から15日にはバチカン教皇庁を訪れ、レオ14世教皇と面談し、教皇庁国務長官とも会う予定である。
 
平和と連帯のための特別ミサに参加し、教皇と世界平和と朝鮮半島の平和定着に向けた意見を交換する。
 
翌日にはジョルジャ・メローニ首相との首脳会談と覚書(MOU)交換式なども行われる。
 
李大統領の訪問に合わせて現地で『韓-イタリアビジネスラウンドテーブル』も開催され、両国間の企業交流の活性化を模索する。
 
また、李大統領はイタリアの地方都市を訪問する国賓の礼遇慣例に従い、フィレンツェを訪れ、双方の文化協力強化策を議論する。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기