2026. 06. 07 (日)

李在明大統領、江東区の伝統市場を訪問し民生を点検

  • 市民と記念撮影・食材購入も

李在明大統領が23日、慶南の金海外東伝統市場を訪れ、市民と挨拶している。 [写真=聯合ニュース]
李在明大統領が23日、慶南の金海外東伝統市場を訪れ、市民と挨拶している。 [写真=聯合ニュース]

李在明大統領は現忠日である6日、ソウル江東区の伝統市場を訪れ、商人や市民と面会し民生現場の活動を行った。

6日、聯合ニュースによると、李大統領と金恵京夫人はこの日、現忠日追悼式に出席し、中央保勲病院を訪問した後、江東区の吉洞福祉市場を訪れた。

李大統領は市場の各所を回り、商人に最近の商売状況や体感景気について尋ね、現場の声を聴取した。

市場の商人や住民は李大統領夫妻に「健康に気を付けてください」、「仕事をよくしてくださりありがとうございます」といった挨拶を交わした。

自らを軍の負傷者の母親と紹介した住民は、負傷した兵士への支援拡大方針に感謝の意を表した。ペットを抱いていた市民はペット政策への関心を求めた。

李大統領夫妻は市場で唐辛子、トウモロコシ、揚げ菓子、ドジョウの和え物、ピーナッツや栗、西瓜、アップルマンゴー、桃、トウモロコシ、食혜などを購入した。市民と記念写真も撮影した。

その後、商人会の関係者や江東区を選挙区とする李恵植民主党議員と共に市場内の食堂で冷麺や豚肉、餃子で昼食を共にした。

李大統領はこの場で市場施設の整備や駐車問題など、伝統市場活性化策について意見を聞いた。

青瓦台は今回の訪問が民生現場の声を直接聞き、景気低迷や消費の萎縮で困難を抱える商人を励ますために行われたものであると説明した。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기