2026. 02. 20 (金)

辞表提出の「チュンジュマン」キム・ソンテ、最後のメッセージ

チュンジュマンのキム・ソンテが別れの挨拶をした。写真はYouTubeチャンネル忠TVより
「チュンジュマン」キム・ソンテが別れの挨拶をした。[写真=YouTubeチャンネル忠TV]


辞表を提出した「チュンジュマン」キム・ソンテが忠州市役所の公務員として最後の挨拶をした。


忠州市の公式YouTubeチャンネル「忠TV」には「最後の挨拶」という動画が13日にアップロードされた。動画でキム氏は「こんにちは、キム・ソンテです。公職に就いて10年、チュンジュマンとして7年を過ごし、別れの時を迎えました」と語った。彼は前日に人事部に辞表を提出したと伝えられている。


さらに「未熟な私が小さな成功を収められたのは、視聴者の皆さんの応援のおかげです」と述べ、「応援してくださった忠州市民の皆さんと、常に配慮してくれた忠州市役所の同僚の皆さんに感謝します。皆さんと過ごした7年間は私の人生で最も幸せな時間でした。これからも忠州市を愛してください。今までチュンジュマンでした」と締めくくった。


一方、キム氏は「忠TV」のアイコンとして知られ、基礎自治体である忠州市のチャンネル登録者を97万人に増やした。この成果を基に2023年には公職に就いて7年で6級に昇進し、話題を呼んだ。6級公務員への昇進には平均15年程度かかるとされている。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기