「国民の力」張東赫代表、憲政史初の野党代表としてフィリバスター終了…24時間記録

与党「国民の力」のチャン・ドンヒョク代表が23日、国会で開かれた12月の臨時国会本会議で、12・3尹錫悦非常戒厳などに対する専担裁判部の設置および情報提供者の保護などに関する特別法に対する無制限討論を行う中、最大野党「共に民主党」のキム・ビョンジュ議員が賛成討論の必要性などを指摘して抗議している 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース(最大野党「国民の力」張東赫代表が情報提供者の保護などに関する特別法に対する無制限討論を行っている)]
韓国最大野党「国民の力」の張東赫(チャン・ドンヒョク)代表が23日、「内乱専担裁判所設置法」に反対するフィリバスター(無制限討論)を24時間かけて終えた。憲政史上初の野党代表のフィリバスターで、同党のパク・スミン議員が打ち立てた17時間12分の終戦記録を超えた。張代表は今回の討論を通じて「最初」と「最長」記録を同時に立てることになった。

張代表は前日、国会本会議に「内乱専担裁判所設置法」が上程されるやいなや午前11時40分頃、フィリバスターの第一走者として乗り出した。

彼は「特別裁判所の名前を何と呼んでも反憲法的裁判所」とし、「(政府と与党が)望む裁判結果を作るための手段にすぎない。法治主義国家では想像すらできないことだ」と主張した。続けて「この間内乱追いが正当だったとすれば特別裁判所がなぜ必要なのか」と問い返した。

「国民の力」は、張代表がフィリバスターをしている間、「本会議場守り組」4組を編成し、所属議員106人全員が本会議場を守った。

張代表は討論の終結を控え、「今日、内乱特別裁判所の設置法が可決されれば、政権が変わっても特別裁判所が日常になる国になるだろう」とし、「政治権力が裁判所の裁判と事務分担に影響力を行使しようとすること自体が、司法府の独立を害するものだ」と訴えた。 

また「この法案が違憲という点には事実上討論が不要なほど明確だ」と強調した。さらに「最高裁は例規を通じて迅速で公正な裁判のための専門担当裁判所を作ると言った」とし、「結局、民主党の口に合う裁判官で構成された特別裁判所を作り、望む時期に望む判決を得ようとする意図」と主張した。

最後に「国会で、そして国民の前で私ができる役割は果たした」とし、「大統領に憲法守護の意志があれば、この法が通過しても必ず再議要求権を行使しなければならない。再議要求権の行使を強く建議する」と繰り返し強調した。 

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기