韓米「2+2通商協議」キャンセル…米財務長官の「緊急日程」で急きょ見送り

韓米間の2+2通商交渉のために米国に出国しようとした具潤哲(ク・ユンチョル)副首相兼企画財政部長官が24日、仁川国際空港の第2旅客ターミナルで硬い表情で出ている 写真連合ニュース
[写真=聯合ニュース(24日、仁川国際空港を通じて韓米間の「2+2通商協議」のために米国に出国しようとした具潤哲副首相兼企画財政部長官) ]

韓米経済・貿易分野の「2+2通商協議」がキャンセルされた。
 
米国を訪問中の韓国政府当局者は23日(現地時間)、記者団に対し、今回の2+2通商協議の取り消しは、「ベセント米財務長官の急な事情のためだ」と明らかにした。
 
これに先立ち、企画財政部は24日午前、メディアの公示を通じて、「米国と予定されていた25日の『2+2通商協議』は、ベサント財務長官の緊急な日程により開催できなくなった」と伝えた。
 
同日午前、米国出国を控えて、仁川国際空港で待機中だった具潤哲(ク・ユンチョル)副首相兼企画財政部長官は、このようなニュースを聞いた後、引き返したという。
 
当初、具副首相と産業通商資源部の呂翰九(ヨ・ハング)本部長は25日、ワシントンでベサント長官、グリア代表と会って、米国の相互関税賦課期限(8月1日)を控え、関税率の引き下げや貿易不均衡の解消、産業協力の拡大など主要懸案を調整する計画だった。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기