韓国雇用部、地方雇用不安への対応に乗り出す… 毎月点検会開催

世宗市政府世宗庁舎11棟雇用労働部20231013写真ユ・デギル記者dbeorlf123ajunewscom
[写真=亜洲経済(雇用労働部)]
韓国雇用労働部は2日、イ・ジョンハン雇用政策室長の主宰で「第1次地域雇用状況点検会議」を開催した。

全国の主要地方官署長が参加した中で行われた今回の会議は、最近、米国の高率関税政策、中東地域の情勢不安と内需不振など景気の不確実性が高まり、地域内の主力産業の雇用不安の懸念が高まっている状況を考慮して開かれた。

雇用部は地域の雇用鈍化状況を適時に把握し、必要な支援が迅速に行われるよう毎月地域雇用状況点検会議を開催する予定だ。また、地域・産業別雇用動向に対する常時モニタリングも強化する。

この日の会議では今後の運営計画を議論した後、地域別上半期雇用傾向と主力産業雇用動向・展望を共有した。さらに、地方官署ごとの対応状況も点検した。

雇用政策室のイ・ジョンハン室長は「雇用危機は地域で一番先に現れるだけに、地方官署別に地域の雇用状況を几帳面に調べてほしい」とし、「今後の地域雇用状況点検会議を通じて地域別雇用懸案を綿密に検討し、必要な支援が適時に迅速に推進されるようにする」と付け加えた。

亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기