現代グロービス、ムーディーズの格付けを「肯定的」に上方修正

[写真=現代グロービス]
[写真=現代グロービス]

現代グロービスは国際信用評価会社のムーディーズから受けた企業信用等級展望が既存の「安定的(Stable)」から「肯定的」に上方修正されたと26日、明らかにした。

「肯定的」展望は今後12~18ヶ月の間に企業の信用等級の上方検討が可能だということを意味する。 現代グロービスは現在、ムーディーズから「Baa1(安定的)」等級を受け、維持している。

ムーディーズは信用等級展望の上方修正の理由として、“現代グロービスに対する系列会社顧客の持続的な需要があるという点と保守的な財務管理を通じた収益性改善が予想される”と説明した。

ムーディーズは、現代グロービスが完成車の海上運送事業部門で、最近、主要顧客会社と安定的に再契約を締結し、長期傭船の割合を増やして先代運営を合理化し、収益性が良くなると見通した。

ここに保守的な財務管理基調が維持され、負債比率を低く維持するものと予想した。 

ムーディーズは現代グロービスの営業利益率を2023年~2024年6.0%~6.2%から2025年~2026年6.3%~6.5%に改善すると予想した。

ムーディーズ側は“現代グロービスが堅調な営業実績と厳格な借入金管理を基盤に、高い財務健全性を持続するだろう”とし、“色々な投資による支出増加にも、これを相殺するほど強い営業実績を維持するだろう”と展望した。

一方、現代グロービスは昨年12月、韓国信用評価から企業信用等級「AA+」を受け、同年5月、韓国企業評価、ナイス信用評価から信用等級「AA0」を受けるなど、韓国3大信用評価会社から最高水準の信用等級を獲得した。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기