韓国貿易協会(KITA)は11日、ソウル江南区のトレードタワーで北米最大の韓国人マーケットチェーンであるHマートと国内専門貿易商社4社とともに「中小製造企業の海外販路拡大および同伴輸出活性化のための業務協約(MOU)」を締結したと明らかにした。
専門貿易商社は2009年の総合貿易商社制度廃止後、輸出力量が不足した中小・中堅企業を支援するために産業通商資源部が指定し貿易協会が運営する制度で、現在601社が指定されている。
同日、MOUを結んだ専門貿易商社はGSリテール、ロッテマート、NH農協貿易、ポスコインターナショナルだ。
Hマートと4つの貿易商社はMOUで、輸出初心者製造企業のための海外バイヤー招請相談会および現地販促展の開催、優秀製造企業の海外バイヤー発掘、貿易実務コンサルティングなど共同事業を推進することにした。
韓国貿易協会のキム・コヒョン専務は「今回の協約を通じて大企業は有望輸出商品を発掘し、中小企業は海外進出の踏み台を用意するなど同伴輸出プラットフォームが用意された」として「今後も中小製造企業が輸出企業に成長できるよう積極的に支援する」と述べた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。