現代モービス、超スリム「ボタン型スマートカードキー」発売

[写真=現代モービス]
[写真=現代モービス]

現代モービスは従来のスマートキー機能をそのまま使用できるボタン型スマートカードキーを国内Nブランドのオンラインプラットフォームに本格的に披露すると4日、明らかにした。

現代モービスはこの製品をアイオニック5 N車両に初めて適用する。 これまで一部の輸出用ジェネシス車種にボタン型スマートカードキーが適用されたことはあるが、国内消費者向けに発売されるのは今回が初めてだ。

ボタン型スマートカードキーの最大の特徴は、従来のカードキーと違って、スマートキー機能をそのまま使えるという点だ。 まず、機能ボタンのないNFCカードキーは車のドアを開けたり、エンジンをかける時にカードキーを取り出し、車のドアなどに直接接触してこそ作動が可能だ。 使用できる機能もドアロックや解除などに限られる。

これとは違って、ボタン型スマートカードキーは従来のスマートキーのようにボタンを押しながらドアを開閉したり、遠隔始動、遠隔駐車補助(RSPA)、トランク開き、遠隔警報音など、様々な機能を使用することができる。 財布やポケットに入れただけでも車のドアが開き、エンジンをかけることができるので便利で、超広帯域無線通信機能で装置間の正確な位置把握が可能で、セキュリティ安全性も確保した。

現代モービスが今回発売したボタン型スマートカードキーは超薄型デザインも特徴だ。 薄いため、携帯の不便さが少ないという長所がある。 最近はスマートフォンをはじめ、無線イヤホンや電子タバコ類などの所持品が増え、自動車のキーも持ち運びやすい薄くて軽い形のデザインが好まれている。 カードの前後面のデザインも使用者の好みに合わせて多様な質感とパターンの具現が可能だ。 今回発売されたアイオニック5 N用スマートカードキーにも高性能Nブランドロゴと固有の色が反映された。

アイオニック5 Nに初めて適用されるボタン型スマートカードキーは、現代自Nブランドで発売する高性能チューニング専門オンラインプラットフォーム「Nパフォーマンスショップ」で販売される予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기