SKケミカル、暁星先端素材・ハンコックタイヤと韓国初の「リサイクルペットタイヤ」商用化

[写真=SKケミカル]
[写真=SKケミカル]

SKケミカルが暁星(ヒョソン)先端素材、ハンコックタイヤ&テクノロジー(以下ハンコックタイヤ)と提携し、化学的リサイクルペット(PET)を適用したタイヤを韓国で初めて開発した。
 
SKケミカルは暁星先端素材、ハンコックタイヤと「循環リサイクルペット(PET、ポリエステル)繊維タイヤコード」を適用した電気自動車専用タイヤ「iON」」の開発に成功したと5日、明らかにした。 

循環リサイクルとは、捨てられたプラスチックを化学反応を通じて分子単位に分解して作った原料で、リサイクルプラスチックを作るSKケミカルだけの化学的リサイクル技術だ。
 
商用化段階以前のコンセプトタイヤや試作品用途で化学的リサイクル技術が適用された事例はあったが、化学的リサイクルPETベースのタイヤコードがタイヤ完成品の商用化まで続き、市場に発売されるのは韓国初だ。
 
SKケミカル、暁星先端素材、ハンコックタイヤは2年余りにわたる協力を通じ、このタイヤを共同開発した。 

SKケミカルは循環リサイクルペット「SKYPET CR」を安定的に供給し、暁星先端素材はこれを原料として高強度リサイクルポリエステル原糸タイヤコードを開発した。
 
このように開発されたタイヤコードは、ハンコックタイヤのプレミアム電気自動車用タイヤであるiONブランドに適用された。 持続可能原料の割合が45%であるiONは最近、欧州自動車メーカーの信頼性検証を経て、最終使用承認を獲得し、新車用タイヤとして装着される。

タイヤコードはタイヤの形を維持し、走行時にタイヤに与えられる荷重と衝撃に耐える役割をする繊維材質補強材で、タイヤの耐久性能、走行性を高め、快適な乗り心地を与える核心素材だ。
 
特に、電気自動車は400㎏を超えるバッテリーが付いている電気自動車の重さを耐えるため、軽くて耐久性に優れた高強度タイヤコード素材が必要である。

SKケミカル「SKYPET CR」は廃プラスチックを洗浄して再び使ったり、フレーク形態に切ってリサイクルする物理的リサイクル方式に比べ、無限にリサイクルしても高品質の物性と安全性が維持されるという長所と共に、石油化学基盤素材と同等の物性を具現することができる。
 
今回のタイヤ開発は原料物質を供給する化学メーカーとこれを加工した繊維などの素材企業、完成品を生産するメーカーが「持続可能性」を中心に意気投合して作った成果という点で意味が大きいというのが産業界の評価だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기