​GSカルテックス、韓国精油会社初のバイオ燃料「ISCC EU」認証取得

[写真=​GSカルテックス]
[写真=​GSカルテックス]

GSカルテックスが韓国精油会社としては初めてバイオ燃料に対する国際エコ製品認証制度であるISCC EUを取得したと8日、明らかにした。
 
GSカルテックスはバイオ船舶油製品の原料需給から製造と販売およびバイオ航空油製品の購買と販売につながる過程について環境影響と持続可能性を認められ、韓国精油会社で初めてISCC EU認証を受けた。
 
GSカルテックスは政府が昨年10月に発足したエコバイオ燃料活性化アライアンスに参加し、エコバイオ燃料普及拡大に先導的な役割を果たしている。 今回のISCC EU認証を基に、新規バイオ燃料の導入および活性化に寄与し、バイオ航空油とバイオ船舶油事業の競争力を高め、関連事業を拡大する予定だ。
 
エコ国際公認認証であるISCC(国際持続可能性&炭素証明書)は、欧州連合(EU)の再生可能エネルギー指針に合致する持続可能性および低炭素製品に対する国際認証制度だ。 この中でもISCC EUはバイオ燃料に対する認証であり、EU諸国の環境規制が全世界で最も厳しいため、EU以外の国々のバイオ燃料エコ性を立証し、持続可能性を向上させる国際認証として通用している。
 
一方、GSカルテックスは炭素中立、エネルギー転換対応など未来環境変化に対応するため、根本的な革新、ディープトランスフォーメーションを推進しており、既存事業の炭素削減と水素・廃プラスチック循環経済など低炭素新事業を本格化するグリーントランスフォーメーションに集中している。 その中でもホワイトバイオ生態系構築のため、バイオディーゼル、バイオ船舶油、バイオ航空油、バイオケミカルなど、バイオ事業全般に対するバリューチェーン構築のために努力している。
 
また、GSカルテックスはグローバルバイオ燃料市場の変化と政府の活性化政策に従ってバイオ事業に積極的な投資を推進し、競争力を確保していく計画だ。 これに伴い、昨年7月、LG化学とホワイトバイオ生態系構築のための業務協約および実証プラントを着工し、4月には韓国代表船会社であるHMMとバイオ船舶油事業分野に対する業務協約、6月には大韓航空と炭素低減のためのバイオ航空油実証推進協約および世界的なビューティー企業であるロレアルとバイオ基盤の化粧品原料開発および供給に対する協約を締結した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기