現代モービス、電気自動車·PBVのための「車高自動調整システム」の開発

[現代モービス、電気自動車·PBVのための「車高自動調整システム」の開発]


 
現代モービスが車の高さを自動的に調節するシステムを公開する。 電気自動車と目的基盤車両(PBV)の走行性能向上はもちろん、経済性と安全性も高めるものとみられる。
 
現代モービスが荒れた路面や高速道路、駐車場など様々な環境で適用できる「車高自動調整システム(ELC)」を現代自動車と共同で開発したと5日、明らかにした。
 
ELCは走行状況に合わせて上下に最大60㎜まで車の高さを調節できる。 電動式油圧ポンプを利用し、車両の前輪と後輪、4輪すべてで調節が可能だ。 走行速度、積載量による車両高さの変化などをセンサーが感知して自動的に調節され、手動操作もできる。
 
両社は試験車両にこのシステムを装着し、技術信頼性と部品耐久性検証作業などを進めている。 今後、前方路面スキャンカメラとナビゲーション情報との連動を通じた車高調節技術も開発する計画だ。
 
車両で高低を調節して得られる効果は様々である。 電気自動車は車の高さを上げて車体の床に設置される高電圧バッテリーを保護することができる。 道路縁石や未舗装道路のような荒れた路面、スピード違反防止段差などに車の床が擦れて損傷する危険性を減らすことができる。 高速道路走行時には車両の高さを下げて空気抵抗を最小化し、車両の航続距離を伸ばす効果もある。
 
高性能車は低くなった重心で、車両の走行性能向上も期待される。 PBVに適用する場合、車両のドア開閉情報によって車両の高さを下げ、荷物を積んで降りる時や乗客が車両に乗り降りする時の利便性を高めることができる。 PBVの特性上、重い荷物を積んだり、多くの乗客が搭乗した時も、車のたるみなしに車庫を適切な高さに維持することもできる。
 
高価なエアサスペンションで期待できる車の下体の保護、燃費と戦費の改善、乗降時の利便性向上、車の高さ維持などの機能をそのまま実現できる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기