過去最高の成果給で議論になった金融会社…尹大統領の非難発言直後、1週間で「採用計画」発表

[写真=金融委員会]


過去最高の利益をおさめた韓国の金融会社を狙った尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の非難発言後に金融当局が「採用」カードを取り出したものの、拙速推進されたことが明らかになった。成果給をめぐり金融会社が世論に批判されると、金融委員会が異例の採用計画を下達した情況が把握された。「官治」論難の中で採用規模まで膨らませた行政という指摘だ。

本誌(亜州日報)の取材によると、6つの金融協会(銀行連合会・金融投資協会・生命保険協会・損害保険協会・与信金融協会・貯蓄銀行中央会)が明らかにした今年上半期の採用計画は、たった1週間でまとめられたことが確認された。

各協会が発表した新規採用規模は4719人だ。だが、6ヶ協会と186ヶ金融会社採用計画を全数調査した結果「新入」形態で選ぶ実際の新規採用人員数は発表値の56%水準である2654人に止まった。

このような格差が発生した原因は調査当時、個別金融会社がすでに選んだ職員はもちろん、非正規職と経歴職などを全て含めたためだ。業権別に見れば △銀行が2288人 △金融投資が1035人  △与信(カード・キャピタルなど)279人 △生保が453人 △損保は513人 △貯蓄銀が‘行151人などの’新規採用規模が伝えられた。

しかし、既に採用した職員などを除いた実際採用する人員は △銀行が953人 △金投が702人 △与信が188人 △生保が259人 △損保が431人 △貯蓄銀行は121人などに過ぎない。最も規模の大きい銀行連合会は前年対比人数が増えたとし大々的な広報に乗り出したが、今後の採用規模は発表値対比40%水準であると分析された。10人を採用すると言っておきながら、実際は4人の新入社員だけを追加採用するわけだ。
 

[写真=亜州日報]


結局、まともな検討なしに民心と世論を意識した恩着せがましいということだ。各協会は採用計画を先月20日午後1時30分に同時に発表した。これに先立ち金融委はキム・ソヨン副委員長主宰でこの日午前11時、政府ソウル庁舎で「金融圏青年働き口懇談会」を開催した。

懇談会が開かれる前にすでに各協会は会員会社別採用人数を調べたが、複数の協会関係者たちは金融危機関連公文書を受け取ったと口をそろえた。このため、各協会もすべての会員会社に関連情報を提出してほしいと要求した。

民間金融会社の採用計画を一桁まで収集したのも最近前例がないだけでなく、その出発点が金融当局という点で典型的な官治論難を大きくした。さらに、金副委員長が出席した懇談会の時期に合わせた行政も指摘された。

尹大統領が就任後初めて銀行圏を名指しした時点は先月30日、金融委業務報告時に当時彼は「銀行システムは軍隊よりも重要だ」と判断した。主要金融グループの史上最大の純益更新のニュースが相次ぐ頃、先月15日に尹大統領は非常経済民生会議で再び「銀行産業寡占の弊害が大きい」と批判の水位を高めた。

大統領が公の場で直接金融会社や銀行などを指して弊害が大きいと言った事例は前代未聞だ。それだけ金融会社が全国民の「公共の敵」と見なされた実情で突然の大規模金融会社採用計画が発表されるや注目が集まった。

ある証券会社の関係者は「協会が乗り出して採用規模と時期を決めて知らせてほしいと言ったのは入門以来初めて」とし「協会が過去に採用計画を問い合わせれば『未定』と一貫して答えたが、今回は具体的な採用計画を必ず書いてほしいという要請を受けた」と話した。

また別の証券会社の関係者は「年明けなのでまだ採用計画が決まっていないと知らせると、(所属協会から)最近3年間分の平均を出してでも提出してほしいといわれた」とし、ある都市銀行側は「グループ会長が変わって役員人事もどうなるか分からない状況で明示した新入行員数に何の意味があるだろうか」と反問した。

業権別の採用基準が異なる点も問題点として提起された。銀行連合会の場合、採用発表文に既採用の可否を記載しなかった。生保・損保協会が配布した資料も既採用は見当たらないが、該当情報を明示した金融投資協会などと対照を成す。

あるカード会社側は「今回の採用計画は金融会社が(採用)もしているとアピールする用途に過ぎない」と批判した。

金融委員会は今回の採用論難と関連し、実務級で自主推進した初めての事例として官治ではないことを強調した。金融委側は「当局が直接採用人員を発表したわけではない」として「各協会基準が異なることを一貫して統一することもできない問題があり、今後、混乱を招く余地があれば改善する」と釈明した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기