英国、大韓航空-アシアナ合併承認…3ヵ国の当局審査だけ残った

[英国、大韓航空-アシアナ合併承認…3ヵ国の当局審査だけ残った]


 
英国の競争当局(CMA)が大韓航空とアシアナ航空の合併を承認した。 今後、米国·欧州連合(EU)·日本の競争当局の承認さえ受ければ、この2社は最終合併が可能になる。
 
大韓航空は1日(現地時間)、CMAからアシアナ航空買収と関連企業結合承認を獲得したと発明らかにした。 これは昨年末、中国から企業結合の承認を受けたことに続く成果だ。
 
これに先立って、CMAは昨年11月、大韓航空にアシアナ航空との合併以後、独占寡占憂慮を解消できる方案を提出するよう要求した。 同年、大韓航空は該当案を提出し、CMAは市長の意見収斂の末、同日審査を完了した。
 
大韓航空側は“米国·EU·日本の競争当局と積極的に協力し、早期に手続きを終える計画”と述べた。
 
今回のCMAの承認で、現在進行中の審査にも肯定的な影響を及ぼすものと見られる。 米国の競争当局は大韓航空とアシアナ航空の合併について時間をかけて検討するという立場を昨年11月に明らかにした状況だ。 EUは約2年間の事前協議を経て、1月に本審査を開始した。 日本の場合、事前協議の手続きを進めているという。
 
大韓航空はアシアナ航空買収のため、2021年1月14日以降、計14の競争当局に企業結合を申告した。 英国を含む11ヶ国は結合を承認したり、該当事案が審査·申告対象ではないという理由で審査を終了したことがある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기