サムスン電子、初の女性社長抜擢···9人規模の社長団人事発表

[サムスン電子、初の女性社長抜擢···9人規模の社長団人事発表]


 
サムスン電子は5日、計7人が社長に昇進し、2人の委嘱業務が変更されるなど、9人規模の2023年定期社長団人事を発表した。
 
今回の人事では、サムスン電子・DX部門のイ・ヨンヒグローバルマーケティングセンター長がグローバルマーケティング室長社長に昇進し、史上初めてサムスン電子の女性社長に抜擢されたのが目につく。
 
イ社長はロレアル出身のマーケティング専門家で、2007年入社後、ギャラクシーマーケティング成功ストーリーを作った。 サムスン電子の2人目の女性副社長で、2012年に昇進し、これまでサムスン初の女性社長候補に挙げられてきた。
 
さらに、既存のハン・ジョンヒ、キョン・ギョンヒョン2人代表理事体制は維持し、不確実な対内外環境下で経営安定を図った。
 
サムスン電子関係者は“イ社長は昇進後、顧客中心のマーケティング革新などの力量発揮と共に、サムスン電子初の女性社長として組織に新しい活力を吹き込むだろう”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기