政府、新型コロナワクチンの4回目接種対象を拡大・・・感染者の隔離期間は7日維持

[写真=聯合ニュース(13日、政府ソウル庁舎で開かれたコロナ19対応中央災難安全対策本部会議を主宰している韓悳洙首相)]


韓悳洙(ハン・ドクス)国務総理(首相)が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の再流行に備え、4回目の接種対象を拡大すると明らかにした。これまでは60歳以上だけが4次接種対象だった。

韓首相は13日、政府ソウル庁舎で主宰したコロナ19中央災難安全対策本部会議の冒頭発言で「まず4回目の接種対象を拡大する」とし「現在は60歳以上と免疫低下者に実施している4次接種を50代と18歳以上の基礎疾患者にまで拡大する」と述べた。また「脆弱施設の場合、療養病院施設だけでなく障害者施設とホームレス施設まで接種を拡大して危険を減らしていく」と伝えた。

続けて「重症入院患者の治療のための病床を十分に確保する」とし「現在、集中治療病床の稼働率は10%水準で十分な余力があるが、最大20万人が発生しても入院治療に問題がないよう準備する」と述べた。

さらに「入院せずに在宅治療を受ける感染者が近くの病院や医院で検査・治療・処方を一度に受けられるように『ワンストップ診療機関』1万ヶ所を現在の6338ヶ所から7月末まで繰り上げて確保する」と付け加えた。

それと共に「(感染者)義務隔離7日は維持するものの、現段階で距離拡大戦略の義務化措置は施行しない」とし「ただし、流行状況に重大な変化が生じる場合、選別的・段階的の社会的距離の確保の導入を検討する」と明らかにした。

また、「世界的にコロナ19の感染者が再び増えている中、韓国も伝播力が速く免疫回避特性のあるBA.5変異が拡散し、当初の予想より早く再流行が始まっている」とし、「疾病庁と専門家によると、8月中旬から9月末には一日最大20万人の感染者が発生すると予想される」と説明した。


 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기