
[写真=聯合ニュース]
尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領は11日、岸田文雄首相と電話で会談し、韓日関係の改善や北朝鮮核問題の解決に向けた協力などについて話し合った。
キム・ウネ次期報道官は同日、岸田首相からの当選祝いのメッセージを記者団に書面で伝えた。
尹次期大統領は「祝賀電話に感謝する」とし「特に本日3·11東日本大震災11周年を迎え、日本の東北地方の犠牲者とご家族の方々、被害を受けたすべての方々にお見舞いの言葉を申し上げる」と述べた。
続いて「韓国と日本は北東アジア安保や経済繁栄など、今後力を合わせていくべき未来課題が多いだけに、両国友好協力増進のために共に協力していこう」と呼びかけた。
さらに「両国の懸案を合理的に、相互に共同利益に符合するよう解決していくことが重要だ」と強調し、「就任後、韓日米3国が韓半島問題関連の共助を一層強化していくことを期待する」と付け加えた。
キム報道官は「韓日両国の未来世代青年たちの相互文化理解と交流増進の必要性に言及した尹次期大統領と岸田首相は、就任後早い時期に首脳会談が実現できるように努力することで意見が一致した」と明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>