ポスコインターナショナル、公正取引自律遵守評価「AA等級」獲得

[ポスコインターナショナル、公正取引自律遵守評価「AA等級」獲得]


 
ポスコインターナショナルが公正取引や下請関連法規を遵守するための制度を構築・運営するなど「企業市民」としての役割をしっかり果たしている。
 
ポスコインターナショナルは15日、2021年の公正取引自律遵守プログラム運営評価で、「優秀」に当たるAAを獲得したと明らかにした。 AAは今年、評価に参加した企業が受けたものの中で最高の等級だ。
 
2017、2018年にそれぞれA等級を受けているポスコインターナショナルは今年の再評価で、より高い等級を受け、これまでの努力を認められた。
 
ポスコインターナショナルは公正取引や下請関連取引の際、役職員が主管部署と事前に協議できる制度を構築した点、全ての役職員を対象に公正取引教育を進め、関連法規検索が便利なようにモバイルハンドブックを製作して掲示するなどの努力がいい評価につながった。
 
また、公正取引法などの違反を防止するため、CP管理者と事業別管理委員を選任するなど内部監査体制を構築したのも肯定的に作用した。
 
公正取引自律遵守プログラムは企業が公正取引関連の法規を遵守するため、独自的に運営する遵法システムである。
 
2006年からは公正取引委員会の主管で、このシステムに対する格付けが始まった。企業の公正取引の遵守可否、教育受講、監督などを評価し、AAA、AA、A、B、C、Dなどの等級を付与する。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기