ウィズコロナで「外食割引クーポン」予算消尽・・・10日に早期終了

[写真=聯合ニュース]


政府が今月1日から再開した「外食割引支援事業」が今月10日に終了する。段階的な日常回復(ウィズコロナ)転換後、外食消費が大幅に増えて予算が全てなくなったためだ。

農林畜産食品部は9日、クレジットカード外食割引事業を今月10日で終了すると明らかにした。農食品部の集計によると、この1週間、該当事業に参加し決済した実績は計565万件である。クレジットカード会社を通じて消費者に払い戻される金額は109億ウォンだ。このままだと、今月10日には配分された予算(155億ウォン)の全額が使い果たされる見込みだ。

外食消費クーポンとは、事前に応募したカードや地域通貨で2万ウォン以上の計4回を決済すれば、翌月にカード会社から1万ウォンの払い戻し、または請求割引(地域通貨は払い戻し)を受ける事業だ。カード会社または地域貨幣別の一日最大2回まで実績が認められる。簡便決済は応募カードと連携した場合にのみ実績として認められる。

外食割引支援事業は今月9日の午前0時までに申し込むことができ、実績は今月10日に注文・決済したものまで認められる。

クレジットカードによる割引事業は終了するが、政府は今月10日午前10時から地域通貨による外食割引を開始する。地域通貨外食割引事業に割り当てられた予算は計25億ウォンだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기