LG電子のOLED TV、英国で「メディアアート」展示

[LG電子のOLED TV、英国で「メディアアート」展示]



LG電子がOLED TVと芸術分野の協業プレミアムマーケティングに拍車をかける。

LG電子は英国ロンドン「180スタジオ」で、12月18日まで開かれるメディアアート展示に、OLED TV、透明OLEDサイネージなどOLEDディスプレイ、計100台を設置したと24日、明らかにした。

「光、現代美術の新しい波(L X、New Wave of Contemporary Art)」をテーマに開かれる今回の展示にはパク・ジェソンソウル大学教授、エイストリクトなど韓国チームを含め、世界的ポップ歌手の公演舞台デザイナーとして有名な英国のEs Devlin、スイスのiart studioなど全世界12チームのトップクラスのアーティストたちが参加した。

彼らは展示テーマに合わせ、OLED、発光ダイオード(LED)サイネージなど光を出す映像機器を活用して芸術作品を具現した。今回に展示した作品13つのうち、9つの作品にOLEDディスプレイを活用した。

展示場に入ると、OLEDディスプレイ6枚を重ね、まるで花びらがぱあっと咲いている模様を形象化した作品が展示された。バックライトが必要なく、曲げるのが容易なOLEDの特性を極大化した作品である。

Es DevlinはOLEDディスプレイ24台をつなぎ合わせた造形物を作品のアトラクターとして活用した。LGディスプレイと協業して披露した透明OLEDサイネージ作品も話題を集めた。韓国展示チームのエイストリクトは牡丹の花が咲く姿を透明OLEDで表現した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기