文大統領の支持率、2ヵ月ぶりに就任後「最低値」

[写真=聯合ニュース]


文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が37%を記録し、2ヵ月ぶりに再び就任後の最低値を記録した。

韓国土地住宅公社(LH)職員の不動産投機疑惑が影響したと分析される。特に4月7日の再選挙・補欠選挙が行われるソウルと釜山・蔚山・慶尚南道地域の下落幅が大きかった。

19日、韓国ギャラップによると、今月16日から18日までの3日間、全国の満18歳以上の1005人に文大統領の国政遂行に対する支持率を調査した結果、肯定的な評価は先週に比べ1ポイント(p)下がった37%だった。

「うまくやってない」という否定的な評価は先週比1%増の55%、「どちらでもない」は3%、「分からない」や「回答拒否」は5%だった。否定的な評価も今年1月に続き、就任後最高値を記録した。

職務遂行の不正評価者については、「不動産政策」(37%)を挙げた人が最も多かった。

先週暴落した20代の支持率はさらに下がって27%まで落ちた。文大統領の主な支持層は40代でも49%とを記録し、50%台を下回った。

地域的にソウルの場合、肯定的な評価は前回の調査に比べて8%p低い27%となった。否定的な評価は8%ポイント上がった65%だった。

釜山・蔚山・慶尚南道でも肯定的な評価は前回の調査より5%p下がった32%、否定的な評価は前の調査より9%p上がった64%を記録した。

一方、今回の調査は携帯電話RDD標本フレームで無作為抽出(固定電話RDD15%含む)方式で実施され、回答率は15%、標本誤差は95%信頼水準±3.1%pだ。



 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기