インドの成長率、5%以下に崩壊するか

  • エコノミストら、インドの第3四半期成長率4.2〜4.7%で提示

  • 「インド中央銀行、今年12月に追加利下げするかも」

[写真=AP・聯合ニュース]


アジアの象、​​インドが第3四半期に経済成長率5%を死守できなかったという見通しが出ている。

インド最大の商業銀行であるインディアステイト銀行、野村ホールディングス、キャピタル・エコノミクスのエコノミストたちは、今年7〜9月のインドの経済成長率を4.2〜4.7%で提示したとブルームバーグが20日、報道した。

インド政府は来る29日、第3四半期の成長率を公式発表する予定だ。インド経済は今年第2四半期に5%の成長率を記録した。

インドの中央銀行は今年、景気浮揚に向けて5回も政策金利を引き下げ、インド政府は法人税の引き下げなど、200億ドル分の減税を含む財政刺激策も打ち出した。

しかし、シンガポール所在の野村シニアエコノミスト、Sonal Varma氏は「我々はインドの成長率がまだ底を打っていないとみている」とし、「経済指標が悪化しており、弱いグローバル需要の中で、インドの信用環境もタイトだ」と指摘した。彼は第3四半期のインドの成長率が4.2%に止まったと見ている。

やはり第3四半期に4.2%の成長率を予想したステート銀行のシニアエコノミスト、ソウムヤ・カンティ・ゴーシュ氏は「我々は12月にインドの中央銀行の追加利下げを見通している」とし、「しかし、金利引き下げが実質的な景気刺激策になる可能性は低い」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기