仮想通貨取引所Youbit(ユビット)がハッキングで破産手続きを進めることを決定した。
Youbitは19日、ホームページに"本日午前4時35分、ハッキングによってコイン出金禁止の財布から損失が発生した"と明らかにした。コイン損失額は全体資産の約17%であり、Youbit は19日午後2時を基準にすべてのコインと現金の入出金が停止された。
今回のハッキングで損失を被ったYoubitは"破産手続きを進行する予定であり、現金とコインの精算はすべての破産手続きに準じて進行する"と付け加えた。
これまで懸念していたことが現実に繰り広げられ、投資者の注意が求められている状況だ。
仮想通貨が過熱様相を見せて世界各国の警告音が鳴っており、それぞれ対策作りを急がないといけない状況になった。
特に来年4月、アルゼンチンで開かれる主要20ヵ国(G20)首脳会談でもビットコインの規制問題が議題として扱われるなど深刻性を増している。
一方、Youbitは最大賠償額が30億ウォン規模と明らかにしており、"サイバー総合保険と会社資産売却などを通じて顧客の損失を最大限減らす計画"と明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>