金融監督院、相互金融業界自営業ローン現場点検に着手

ジン・ウンソプ金融監督院長[写真=聯合ニュース提供]


25日、金融当局によると、金融監督院は26日から農協、漁協、信用協同組合、セマウル金庫などの相互金融圏の個人事業者(自営業者)融資点検のために、15個単位の組み合わせの集中点検を行う。

相互金融圏の家計負債のほとんどは、住宅ローンである。個人事業者ローンは、規模が大きくない。それでも金融監督院は、個人事業者ローンとビジュアルの両方を覗く計画である。

金融監督院の関係者は“相互金融の自営業ローンの規模は大きくなく、全体の家計負債に占める割合も低い”とし“規制を強化すると、他に需要が集まり、この部門を細かくチェックしたいという趣旨である”と説明した。

今年3月から資産規模1000億ウォン以上の相互金融圏に返済できるように、借り分け返済与信審査ガイドラインも導入された。これにより、取得するときの条件が頑固になった。個人事業者ローンは、これまで当局の家計貸出管理対象から除外されていた。しかし、融資規制が強化されると事業者への迂回融資が盛んに行われているというものである。

実際に、今年の初めから先月末までの相互金融圏の家計融資は2%の増加にとどまったのに対し、個人事業者ローンは20%以上増加した。昨年末基準で、自営業者約150万人の負債は約520兆ウォンを記録した。1年ぶりに60兆ウォンの増加となった。自営業者1人当たり3億5000万ウォンずつ借金をしたことになる。

また、個人事業者ローンは、個人向け融資とは異なり、総負債償還比率(DTI)と住宅担保認定比率(LTV)も適用されない。家計融資を受けていない人が、個人事業者ローンに集まることができないという懸念が出てくる。

ジン・ウンソプ金融監督院長は、5日に開かれ幹部会議で“相互金融圏で個人事業者ローンが増加しており、その原因を調査している”とし“必要であれば、現場点検などを通じて家計融資を個人事業者ローンなどの形で扱う事例がないことを確認してほしい”と話している。

一方、当局は今回の実態調査に基づいて、自営業者ローン管理方案を8月に発表し、政府家計負債総合対策に含める予定である。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기