2026. 10. 17 (土)

高徳江日3団地の本申込開始…分譲価格は2.8億円から・最長80年居住可能

  • 総1305戸中713戸を本申込供給…特別供給566戸・一般供給147戸

  • 土地賃料は月42万~51万円…10年後に個人間取引可能

高徳江日3団地 土地賃貸分譲住宅の鳥瞰図 [写真=SH提供]
高徳江日3団地 土地賃貸分譲住宅の鳥瞰図 [写真=SH提供]
ソウル特別市江東区高徳江日3団地が、建物分譲価格2億8000万円から始まる土地賃貸分譲住宅の本申込を開始する。土地は公的に所有され、建物のみが分譲される方式で、最長80年間居住可能であり、10年後には個人間の取引も可能となる。
 
ソウル住宅都市開発公社(SH)は16日、高徳江日3団地の土地賃貸分譲住宅総1305戸に関する入居者募集公告を発表し、本申込を実施すると明らかにした。今回の本申込は、SHが事前申込を実施した団地の中で2番目である。
 
高徳江日3団地はソウル特別市江東区江日洞174番地に位置する。供給戸数は専有面積49㎡590戸、59㎡715戸の合計1305戸である。このうち592戸は事前申込当選者に優先供給され、残りの713戸は特別供給566戸と一般供給147戸に分かれる。
 
特別供給の内訳は、新生児248戸、青年・新婚夫婦・生涯初の各106戸である。事前申込当選者が資格要件を満たさない場合や申込を放棄した場合に発生した残余戸数は一般供給に転換される。
 
建物分譲価格は、専有49㎡が2億8000万~3億2000万円、59㎡が3億4000万~3億9000万円の水準である。ただし、土地の所有権はSHにあり、分譲代金とは別に毎月土地賃料を支払う必要がある。土地賃料は49㎡が月42万6000円、59㎡が月51万1500円である。
 
土地賃料の負担を軽減するため、賃料の最大60%を保証金に転換することも可能である。具体的な転換条件は今後契約締結の過程で案内される予定である。
 
土地賃貸分譲住宅は、土地は公的に所有し、建物は分譲を受けた人が所有する方式である。最初の40年間居住可能であり、再契約を通じて最長80年まで居住期間を延長できる。譲渡制限期間である10年が経過すれば、個人間の取引も許可される。
 
申込資格は、入居者募集公告日基準でソウル・京畿・仁川に居住する無住宅世帯の構成員であり、住宅申込総合貯蓄または申込貯蓄に加入している必要がある。同一順位で競争が発生した場合、ソウルに2年以上継続して居住した申込者に50%を優先供給する。
 
申込日程は、事前申込当選者が10月26日~27日、特別供給が11月2日~3日、一般供給が11月4日~6日の順である。一般供給1順位中、ソウルに2年以上居住している者は11月4日に、ソウルに2年未満及び京畿・仁川に居住している者は5日に申込可能である。2順位の受付は6日で、当選者は11月26日に発表される。
 
申込はSHインターネット申込システムを通じてオンラインで行われる。ただし、65歳以上の高齢者や障害者などオンライン申込が困難な市民のために、ソウル江南区SH本社2階大講堂に現地受付所を運営する。
 
高徳江日3団地は漢江に隣接しており、周辺にはミサ漢江公園や高徳生態公園などがある。近隣には江光小学校と江光中学校が位置し、首都圏第1環状高速道路やオリンピック道路を利用することができる。
 
SHは、団地に高強度コンクリートや高断熱システム窓、品質の高い仕上げ材などを適用し、長期的な住宅品質と安全性を高めた『百年住宅』として供給する計画である。
 
黄相河SH社長は「高徳江日3団地は快適な自然環境と優れた教育条件を備えた高品質の公的分譲住宅である」と述べ、「今後も合理的な価格で質の高い公的住宅を継続的に供給し、ソウル市民の住宅安定と住宅水準向上に最善を尽くす」と語った。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기