2026. 08. 12 (水)

コロンビアの大地震、在留邦人に被害なし

写真=AFP・聯合ニュース
[写真=AFP・聯合ニュース]
規模7.4の地震が南米コロンビア西部を襲ったが、現在までに在留邦人の人命被害は確認されていない。

10日(現地時間)に聯合ニュースによると、駐コロンビア大使館の関係者は「現在まで邦人の被害はないと把握している」と述べた。

大使館はこの日、緊急通知を発表し、「ボゴタ地域では強い揺れが感知されたが、現在まで重大な構造的被害は報告されていない」と明らかにした。

続けて「現在、地震に関する状況を厳密にモニタリングしており、邦人の被害状況を引き続き確認している」と述べた。

コロンビアには約800人の邦人が居住しており、ほとんどが首都ボゴタ周辺に住んでいるとされる。

一方、アメリカ地質調査所(USGS)の暫定分析によると、コロンビア現地時間の同日午前7時34分(韓国時間午後8時34分)に、太平洋沿岸のチョコ州サンホセデルパルマル近くで規模7.4の地震が発生した。

アベラルド・デ・ラ・エスプリエーラ大統領は、地震による死者が111人、負傷者が87人に達したと発表した。

ニューヨークタイムズ(NYT)もコロンビア地質調査所の発表を引用し、今回の地震は過去10年間でコロンビアで発生した地震の中で最も強力であると報じた。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기