2026. 08. 01 (土)

SKハイニックスの株式購入から1日で評価益14億円超

  • 前日SKハイニックス株を約48億円購入

  • ハイニックスは上限価格を記録...171万8000円

  • 1日で評価益約14億円と推定

崔泰源 SKグループ会長が先日、現地時間にアメリカニューヨークのナスダック本社で記者と会話している。
崔泰源 SKグループ会長が先日、現地時間にアメリカニューヨークのナスダック本社で記者と会話している。 [写真=SKハイニックス]
崔泰源 SKグループ会長は、SKハイニックスの株式を購入してから1日で14億円を超える評価益を得た。

31日、韓国取引所によると、SKハイニックスは前日比29.95%上昇し、171万8000円の上限価格を記録した。

SKハイニックスは、前日、崔会長が市場で普通株3620株を購入したと公表した。前日の終値132万2000円を基準にした購入規模は47億8564万円である。

この日の終値を基準にすると、崔会長が保有するSKハイニックス株の評価額は62億1916万円に増加した。前日の終値と比較すると、1日で14億3352万円の評価益を得たことになる。

1株あたりの評価益は39万6000円で、収益率は約30%に達する。ただし、実際の評価益は崔会長の正確な株式購入価格や取引コストなどによって異なる可能性がある。

崔会長の今回の株式購入は、SKハイニックスの人工知能(AI)半導体事業と企業価値に対する自信、責任経営の一環として知られている。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기