2026. 07. 31 (金)

青瓦台、シンポジウム評論家イ・スンウォン氏を新任海外メディア秘書官に任命

イ・スンウォン新任海外メディア秘書官の写真(三プロTVより)
イ・スンウォン新任海外メディア秘書官 [写真=三プロTVより]


青瓦台の海外メディア秘書官にシンポジウム評論家のイ・スンウォン氏が任命されたことが30日に伝えられた。

青瓦台によると、最近辞任を表明したチェ・ソンア海外メディア秘書官の後任として、イ氏は31日から出勤する予定である。

イ氏は、内日新聞とイデイリーの記者出身で、放送などでシンポジウム評論家として活動しており、現在は漢陽大学教育大学院の兼任教授も務めている。

また、青瓦台はハン・サンイク国政課題秘書官の後任として、キム・ラクジュン国政課題秘書官室の上級行政官を昇進させたことも伝えられている。

キム秘書官は、成南日報の記者出身で、イ・ジェミョン大統領が成南市長、京畿道知事、国会議員を務めていた時に、ずっと側近として働いていた。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기