2026. 05. 12 (火)

トランプ米大統領、中国を国賓訪問へ「13日から15日まで」

ドナルド・トランプ米大統領の中国訪問を知らせる中国外交部の発表内容[写真=中国外交部公式サイトより]
ドナルド・トランプ米大統領の中国訪問を知らせる中国外交部の発表内容[写真=中国外交部公式サイトより]


ドナルド・トランプ米大統領が、シー・ジンピン中国国家主席の招待を受け、13日から15日まで中国を国賓訪問することを中国外交部が11日に発表した。

これに先立ち、ホワイトハウスも10日(現地時間)に事前ブリーフィングを行い、トランプ大統領が13日から15日まで中国を訪問することを発表した。トランプ大統領は13日夕方に北京に到着し、14日にシ主席と二国間首脳会談を行い、その後、シ主席と共に北京の天壇公園を訪れ、国賓晩餐を行う予定である。

また、トランプ大統領は訪中最終日である15日にシ主席と二国間ティータイム及び業務昼食を行う計画であるとホワイトハウスは明らかにした。

一方、米中首脳会談に先立ち、両国の貿易交渉の高官代表も13日に韓国で事前会合を行うことが知られている。スコット・ベーセント米財務長官は、この日、自身のX(旧Twitter)に「(トランプ)大統領が(中国)北京でシー・ジンピン国家主席と行う歴史的な首脳会談を前に、私は一連の会談のために日本と韓国を訪問する予定である」と投稿した。

ベーセント長官は12日に日本、13日に韓国を訪問する予定であり、韓国ではホ・リフォン中国副首相と会談を行う計画であると伝えられている。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기