2026. 02. 21 (土)

2026ミラノ:チェ・ガオン、女子スノーボードハーフパイプで金メダル

  • 1・2回目の転倒後、3回目で完璧な演技

  • クロエ・キムを破り金メダル

12日現地時間、イタリア・リビーニョスノーパークで行われた2026ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックのスキー・スノーボード女子ハーフパイプ決勝で90.25点を獲得し金メダルを獲得した韓国のチェ・ガオンが演技を披露している。
12日(現地時間)イタリア・リビーニョスノーパークで行われた2026ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックのスキー・スノーボード女子ハーフパイプ決勝で90.25点を獲得し金メダルを獲得した韓国のチェ・ガオンが演技を披露している。 [写真=聯合ニュース]

チェ・ガオン(セファ女子高校)が韓国初の雪上競技での冬季オリンピック金メダルを獲得した。

チェ・ガオンは13日(韓国時間)、イタリア・リビーニョスノーパークで行われた2026ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックのスキー・スノーボード女子ハーフパイプ決勝で90.25点を獲得し、1位となった。88.00点のクロエ・キム(アメリカ)を抑えて優勝した。

チェ・ガオンはこの種目の最年少金メダリストにもなった。2008年11月生まれのチェ・ガオンは、クロエ・キムが2018年平昌冬季オリンピックで記録した最年少金メダル記録17歳10か月を更新し、17歳3か月での達成となった。

この日、チェ・ガオンは決勝1回目と2回目で苦戦した。特に1回目では技を披露した後、着地に失敗し大きな衝撃を受けた。しばらく立ち上がれず、医療スタッフが駆けつけたが、時間が経ち自力でスロープを降りた。1回目の得点は10点であった。

2回目はDNS(Did Not Start)とされたが、再びスロープに立った。しかし、1回目の影響で不安定な着地が続き、挑戦を断念した。2回目の得点は1回目を下回り、DNI(Does Not Improve)と判定された。

一方、優勝候補のクロエ・キムは1回目で88.00点を獲得し、3大会連続の金メダルが期待された。しかし、チェ・ガオンは3回目で完璧な演技を見せ、90点以上を獲得した最初の選手となった。

クロエ・キムは2回目の完走に失敗し、3回目で転倒し銀メダルに終わった。3位は85.00点のオノ・ミツキ(日本)であった。

韓国スキーは2018年平昌大会でイ・サンホが男子スノーボードアルペンで銀メダル、今回の大会でキム・サンギョムが男子スノーボードアルペンで銀メダル、ユ・スンウンが女子スノーボードビッグエアで銅メダルを獲得したが、雪上競技での金メダルは18歳のチェ・ガオンが初めてである。





* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기