BTSの「Save ME」は、ベビーモンスター(BABYMONSTER)の「HOT SAUCE(ホットソース)」と対戦し、再生回数の劣勢をファンダム投票力で覆した。「Save ME」は再生回数で約9万回以上遅れたが、得票率93%を記録し、総合点数3548点で2969点の「HOT SAUCE」を579点差で抜いた。回数の全体順位でも「Save ME」は再生回数2位、得票数2位、総合点数1位となった。今回の結果で、BTSはミューラポップ連続無敗記録を16回に増やした。
ベビーモンスターは敗北したものの、「HOT SAUCE」が再生数全体1位、総合点数4位を記録し、コンテンツ消費指標で存在感を示した。今回のマッチは、再生数とファンダム投票力が結合されたミューラポップの競争構造を端的に示した事例として記録された。
一方、シーズン2-4回目ではStray Kids、ATEEZ、ENHYPEN、aespa、SEVENTEEN、Ahopeもそれぞれ勝利を収めた。7つのマッチが同時に行われ、再生数の優位、ファンダム投票の結集、世代に比べて構図が均等に現れた。
ミューラポップの結果は、マッチ期間中に集計された公式ユーチューブオフィシャルミュージックビデオの照会数とアプリ内のグローバルファン投票数を合算した総合点数を基準に算定される。再生数と得票数、総合点数はマッチ勝敗と回次全体順位を比較する主要指標として活用される。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
