韓国マクドナルド、8年ぶりに「黒字転換」…売上過去最高

  • 売上1兆2500億ウォン、当期純利益1153億ウォン記録

韓国マクドナルドのロゴ写真韓国マクドナルド
[写真=韓国マクドナルド]
韓国マクドナルドが29日、昨年117億ウォンの営業利益を記録し、8年ぶりに黒字転換に成功したと明らかにした。

同期間の売上は前年比11.8%伸びた1兆2500億ウォンを記録した。当期純利益は1153億ウォンを達成した。

過去最高の業績と黒字転換は、△顧客の好みを反映したメニュー開発やサービス品質の向上、△戦略的な新規店舗の出店とリニューアルを通じた売上拡大が主な要因と分析される。

さらに、△資産ポートフォリオの再構成 △内部プロセスの改善による体質改善やコスト削減など、全体的な経営効率の強化も業績改善に大きく貢献した。

寄付金は前年比約40%増の約10億ウォンで、ほとんどが長期通院治療が必要な重症患児とその家族のための「ロナルド・マクドナルド・ハウス」の建設および運営を支援するグローバル非営利法人「RMHC Korea」に渡された。

韓国マクドナルド関係者は「今後も顧客中心価値を最優先に置き、中長期的な観点で持続可能な成長のために努力する」と話した。 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기