大韓航空、「米グローバルトラベラー」機内サービスなど2冠

大韓航空
[写真=大韓航空]


大韓航空は6日、世界的な旅行専門誌「グローバルトラベラー(Global Traveler)」が主管する「2024グローバルトラベラーテステッドアワード(2024 GT Tested Reader Survey Awards)」で2冠に輝いたと明らかにした。

大韓航空は、△最高の機内サービス(Best Airline for Onboard Service)、△最高の商用顧客優遇控除制度(Best Frequent-Flyer Award Redemption)の2部門1位に選ばれた。特に、商用顧客優遇控除制度は2年連続で1位に名を連ねた。

機内サービスは親切で専門的なサービスはもちろん、多様な機内食オプションなど顧客に楽で満足度の高い旅行を提供したという点で高い評価を受けた。

大韓航空は最近、サンドイッチやコンダック(ホットドッグ)、ホットポケットなどのおやつメニューを補強した。ベジタリアンが増える傾向を反映して、伝統韓国料理に基づいたビーガンメニューを披露し、事前注文サービスで菜食とグルテン制限食、幼児食など細心に区分された特別機内食を提供している。

乗客の好みを考慮し、映画やテレビ番組、音楽など機内エンターテインメント番組を多様化したのも、消費者が高く評価した要素だ。

大韓航空の商用顧客優待制度「スカイパス(SKYPASS)」は顧客の航空券使用実績などによりマイレージを積み立てることはもちろん、積み立てられたマイレージを使用できる多様なサービスを提供している。

大韓航空はマイレージで優先発券できる金浦~済州路線の特別機を6回飛ばす計画だ。航空券金額の一部をマイレージで決済する「キャッシュアンドマイルズ」、ボーナス航空券購買顧客を対象に控除マイレージ割引が受けられる「ボーナスホットピック」等を常時運営し、顧客の便宜を高めている。航空旅行以外の分野でマイルを使えるよう、他社との提携も強化している。

この他にも大韓航空は「最高のファーストクラス座席デザイン」部門2位を占め、「最高の機内食」、「最高のビジネスクラス座席デザイン」、「最高の客室乗務員」、「最高の空港職員」部門は3位に上がった。

グローバル・トラベラーは2004年に創刊した米州地域の航空・旅行専門月刊誌だ。 毎年オン・オフライン購読者を対象にアンケート調査を実施し、各分野別航空会社順位を発表する。サービスを直接利用してみた消費者がアンケートに参加するという点で、調査信頼度が高いという評価を受けている。

特に今年は、グローバル・トラベラー代表のフランシス・ギャラガー(Francis Gallagher)氏が直接大韓航空に搭乗してみた感想を残した。ギャラガー代表は「2024年に大韓航空のビジネスクラスサービスを経験し、なぜ私たちの読者が大韓航空に投票したのか明確に分かった」として「大韓航空の高品格機内サービスは十分に受賞する資格がある」と話した。


 
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기