アジア中心の英語ニュースプラットフォームAJPが12月3日、汝矣島FKIタワーで公式出帆式を開催する。発足式は午後3時30分に始まり、アジアの声を世界に届ける新たなニュースプラットフォームのスタートを告げる場となる予定。
AJPは韓国の代表メディア企業アジュニューズ・コーポレーション傘下に設立された英語ニュース通信会社で、「For the Asian、Of the Asian、By the Asian」というビジョンを中心に運営される。これまで外部視点によって主導されてきたアジアのニュースの限界を克服し、アジア人の視点で制作されたニュースやコンテンツをグローバル読者に提供することを目指す。
AJPはアジアの平和と繁栄のためのニュース配信を核心価値としている。特に、ディープフェイクのような偽ニュースを正し、西欧中心の歪曲された見解から抜け出し、正確で公正な報道を実現するという計画だ。また、記者とアジアの専門家が協力してアジア全域のニュースを製作し、これを通じてアジアの多様性と躍動性を読者に披露する予定だ。
発足式には、国内外のマスコミ関係者や専門家らが出席し、AJPのビジョンや目標を共有する予定だ。AJPは24時間運営されるニュースルームとAI基盤技術を活用して早くて正確なニュースを伝え、アジアの声を全世界に知らせるのに中枢的な役割を果たすものと期待される。
今回の発足式は、アジア中心のグローバルニュース生態系を新たに構築する出発点になるものと見られる。 AJPは今後、アジアの重要な問題に取り組み、それを通じてアジアと世界を結ぶ橋渡し役を果たすことを誓っている。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。