現代自・起亜、韓国3大格付け会社の最高等級「AAA」を獲得

[写真=現代自動車グループ]
[写真=現代自動車グループ]

現代自・起亜が韓国主要信用格付け会社3社からすべて最高信用格付けを受けた。 グローバル市場での地位が高くなったうえ、収益性や財務健全性を高く評価された結果と解釈される。

3日、現代自によると、韓国企業評価は現代自の信用格付けを1日、20の信用格付けの中で最も高い「AAA」に引き上げた。 韓国企業評価が現代自の信用格付けを高めたのは2019年11月(AA+)以来、5年ぶりだ。 現代自の信用格付けの見通しは「安定的」と評価された。

韓国企業評価は“現代自はグローバル自動車市場でパワートレイン(動力系)別の競争力を保有している”とし、“本質的な収益構造の改善、友好的な為替効果などに支えられ、市場平均以上の高い収益性を維持するだろう”と明らかにした。 続けて“キャッシュフロー改善が投資拡大につながる「好循環構造」に進入し、未来競争力強化と財務安定性改善が同時に現れている”と付け加えた。

現代自はこれに先立ち、韓国企業評価とともに、韓国3大信用評価会社に挙げられるナイス信用評価と韓国信用評価からもそれぞれ4月と9月に最高等級であるAAA信用評価を受けている。

起亜も1日、ナイス信用評価と韓国信用評価からAAA信用格付けを獲得した。 今年9月、韓国信用評価からAAA等級を受けたことに続く成果だ。 起亜が韓国3大信用評価会社からすべて最高信用等級を受けたのは創業以来、80年ぶりのことだ。

ナイス信用評価と韓国企業評価は起亜の今回の等級選定の背景について、“起亜はグローバル市場で確固たる地位と改善された製品競争力およびブランド認知度を基に、グローバル完成車市場内での立地を強固にしている”と説明した。

また“ハイブリッド·電気·水素電気·内燃機関車など多様な市場需要に対処できる技術力と生産力量が業界最上位水準”とし、“持続的な投資で、市場変化対応力がより一層強化されるだろう”と見通した。

現代自・起亜は今年に入って、米国のムーディーズとスタンダード·アンド·プアーズ(S&P)、英国のフィッチのグローバル3大格付け会社からもいずれも高い信用格付けを獲得した。 これら3社は現代自・起亜をまとめて信用評価を行う。

現代自・起亜は今年2月、ムーディーズとフィッチからA等級を受けてから6カ月後の8月、S&P信用格付けもAに上がった。

現代自と起亜側は“今後も財務健全性と収益性を強化し、安定した経営環境を維持していく”と明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기