文在寅前大統領の娘ダヘ氏、ソウル梨泰院で飲酒運転事故…免許取り消しレベル

문재인 전 대통령오른쪽과 딸 다혜씨   사진연합뉴스
[写真=聯合ニュース]

文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の娘であるムン・ダヘ氏が5日未明、ソウル梨泰院(イテウォン)で飲酒運転事故を起こして立件された。

警察によると、ダヘ氏が運転する車は5日午前2時50分ごろ、ソウル・梨泰院の道路で車線変更をする際、後ろを走っていたタクシーと接触した。血中アルコール濃度は免許取り消し基準(0.08以上)を超える0.14だったという。

事故当時、ダヘ氏は現代自動車の軽自動車でスポーツ用多目的車(SUV)の「キャスパー」を運転していたが、この車は文前大統領が譲渡したものだった。文前大統領は在任当時の2021年1月、GGM産キャスパーをオンラインによる事前の予約で購入した。
  
竜山(ヨンサン)警察署はダヘ氏にアルコール検査を実施したうえで、道路交通法違反(飲酒運転)の疑いで立件した。警察は近いうちに出頭させて詳しく調べる予定だ。  

一方、与党「国民の力」のキム・ジャンギョム議員はフェイスブックで、「飲酒運転は殺人だと青瓦台で一緒に暮らしていた方が話した」とし、「いくら父親の話に詭弁が多くても、聞くこべきとは聞かなければならない」と批判した。先立って文前大統領は2018年10月、首席補佐官会議で「飲酒運転事故はミスではなく殺人行為になることもある」と発言していた。


 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기