EU "大韓航空-アシアナ合併審査、来年2月14日までに結論"

[写真=大韓航空]
[写真=大韓航空]

大韓航空とアシアナ航空の企業結合を審査する欧州連合(EU)競争当局が来年2月中旬までに結合承認可否を結論付けることにした。
 
6日、航空業界によると、EU競争当局であるEU執行委員会(EC)は同日、ホームページ公示を通じて“2024年2月14日までに大韓航空とアシアナ航空の企業結合審査を暫定的に結論づける”と発表した。
 
先立って、EU執行委は5月、両社合併時に「ヨーロッパ路線で乗客・貨物運送競争が萎縮しかねない」という憂慮を込めた報告書を発表した後、6月に審査を中断した。

これに対し、大韓航空は先月3日、EU執行委に買収合併手続きが進行中のアシアナ航空の貨物事業部門の分離売却計画が含まれた是正措置案を提出した。 大韓航空はEU執行委の要請により、審査に必要な追加資料も出した。
 
大韓航空が今回にEU執行委の合併承認を受ければ、今後の企業結合まで米国と日本の競争当局の許可だけが残ることになる。 大韓航空はアシアナ航空の買収・統合のため、2021年1月14日以降、計14の競争当局に企業結合を申告した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기