​ポスコ、韓国初の炭素低減ブランド「Greenate」発売

[​ポスコ、韓国初の炭素低減ブランド「Greenate」発売]


 
ポスコが韓国で初めて炭素低減ブランドを披露し、同時に製品を出した。
 
ポスコは4日、ブランド「Greenate certified steel」の製品を発売したと明らかにした。 今回のブランド発売に「遠い旅路への歩み」という意味を付与した。
 
これは低炭素生産工程などで削減した炭素排出量を公信力のある機関の認証を経て、製品に反映した炭素削減量配分型製品だ。 製品を購入した顧客会社もそれだけ炭素排出を低減したものと認められる。
 
欧州、日本など世界鉄鋼会社は炭素排出量削減実績を特定鋼材に配分した炭素削減量配分型方式製品を2021年から導入したが、韓国ではポスコが初めてだ。
 
新しい炭素低減ブランド製品の初顧客であるLG電子は、乾燥機部品素材に使われる鉄鋼製品200トンを注文した。 今後、生活家電製品に炭素低減鉄鋼材の適用拡大を積極的に検討する方針だ。
 
サムスン電子もプレミアムオーブン製品に同製品を優先的に適用することを検討している。 ポスコは最近、サムスン電子と業界で初めて3年長期供給契約を締結し、家電用鉄鋼製品や電気鋼板製品などを供給することにした。
 
一方、ポスコは従来の高炉基盤の低炭素操業技術を向上させる。 電気炉の新設を通じ、2026年から溶鋼を直接生産したり、高炉で生産された溶銑との合湯方式を通じて炭素排出を削減する予定だ。
 
以後、2026年、水素還元製鉄技術であるHyREX試験設備の竣工後、2030年までに商用化技術開発を完了し、段階的に水素還元製鉄方式へ生産設備を転換する。 HyREXは石炭のような化石燃料の代わりに水素を使う革新的な技術だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기