韓国政府「農村景観を害する空き家、2027年までに半分水準に減らす」

[写真=聯合ニュース]


韓国政府が周辺景観を害する農村空き家を2027年までに半分水準に削減する。企業が参加する官民合同空き家再生プロジェクトと総合管理のための特別法制定を通じて、現在6万3000棟規模の農村空き家を3万3000棟まで減らすという目標だ。

農林畜産食品部は20日に開かれた懸案関係長官会議で、このような内容を盛り込んだ「農村空き家整備活性化対策」を発表した。

今回の対策を通じて地方自治体が5年単位で空き家整備を推進できるよう中長期目標を設定し、農村住居環境改善政策事業との連係を拡大する。

まず「農村村保護地区」に指定した村に農村住居環境改善事業を優先支援し、民間企業が村整備組合とコンソーシアムを構成して参加する「農村住居空間再生事業」を新規導入する。このため農村住宅改良事業の住宅改良融資金を改編し、村単位の空き家整備に対する集団融資など融資支援を拡大する。

今年6月には空き家整備事業への民間参加拡大のための「民官合同空き家再生プロジェクト」を推進する。空き家をリモデリングし帰農・帰村人対象賃貸住宅、子供・青少年活用空間、村ホテルとして活用する計画だ。

周辺の安全、景観を侵害する空き家所有者の自発的整備促進のために、地車堤長の措置命令を履行しない500万ウォン以下の履行強制金を賦課できる法改正を推進する。

関係省庁と全国空き家情報プラットフォームを今年上半期中に構築し、需要者の情報アクセスを高め、地域不動産業者などを連携して関連政策事業をワンストップ提供することにした。

来年には総合的空き家管理のための「農村空き家特別法」を制定し、中央政府と地方自治体間の空き家整備関連役割確立、迅速な整備事業推進のための手続き簡素化、建築規制緩和特例など空き家の体系的管理のための支援根拠も用意する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기