サムスン電子、光州に革新スタートアップ育成ハブの設立

[サムスン電子、光州に革新スタートアップ育成ハブの設立]


 
サムスン電子が光州広域市にベンチャーハブを作る。 地域の革新スタートアップを育成し、創業生態系の競争力を高め、良質の働き口を作って地域経済を活性化するという趣旨だ。
 
最近、地域均衡発展を支援するため、全国にある系列会社の事業所を中心に今後10年間、計60兆1000億ウォンの投資計画を発表したことと相まっている。 これは「地域との未来同行」を強調したサムスン電子の李在鎔(イ·ジェヨン)会長の経営哲学を盛り込んだ歩みだ。
 
サムスン電子は20日、「Cラボアウトサイド・光州」開所式を開催したと明らかにした。
 
「Cラボアウトサイド・光州」はサムスン電子が地域の革新スタートアップを選抜し、彼らを集中育成するため、光州尚武地区に新規造成した空間だ。 2月に「Cラボアウトサイド・大邱」を新設したのに続き、この日に「Cラボアウトサイド光州」を発足した。
 
「Cラボアウトサイド・光州」は2018年からサムスン電子が運営してきた「Cラボアウトサイド」プログラムの特徴とノウハウをそのまま移転し、光州地域のスタートアップを支援、育成することに重点を置いた。
 
毎年、光州で別途公募展を行い、光州所在のスタートアップは誰でも志願できるようにオープンした。 また、専門的に育成を担当するサムスン電子の役職員が業者別に一対一マッチングされ、密着、オーダーメード支援をすることになる。
 
特に、これまでの運営ノウハウが蓄積された「Cラボアウトサイド・ソウル」と「Cラボアウトサイド・光州」間の有機的な協力体系を構築し、多様な交流プログラムを運営する計画だ。 4月には「Cラボアウトサイド・慶北」を発足し、地域創業生態系の支援を拡大していく計画だ。
 
サムスン電子は昨年10月、サムスン電子の李在鎔会長就任後、「共生経営」を旗印に地域産業生態系の造成と地域均衡発展のために力を注いでいる。
 
最近は地域産業の生態系育成のため、今後10年間で60兆1000億ウォンを投資すると明らかにした。 非首都圏に位置する核心系列会社の事業場を中心に特化事業を指定し、該当地域がグローバル水準の競争力を備えるよう支援する方針だ。
 
ここには「地域との未来同行」を強調してきた李在鎔会長の経営哲学が反映された。 就任直後、全国各地に位置する事業場はもちろん、協力会社まで相次いで訪問した李会長は「健康な産業生態系を造成し、共生の好循環を成し遂げなければならない」と述べた。
 
その後も機会がある度に地域産業と人材養成、経済活性化の重要性を強調している。 地域産業生態系の競争力がサムスンの未来はもちろん、韓国経済の競争力とも直結するという信念からだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기