サムスン電子、半導体事業の炭素排出「全過程評価」システム構築

[サムスン電子、半導体事業の炭素排出「全過程評価」システム構築]


 
サムスン電子が半導体事業の全過程で発生する炭素排出量に対して信頼性を確保した。
 
サムスン電子は30日、半導体事業に対する「全過程評価(LCA)」システムを構築し、第3者検証を終えたと明らかにした。 これは気候危機克服に参加することはもちろん、2050年の炭素中立達成を実現するための活動の一環だ。
 
半導体メーカーが統制可能な範囲である原材料需給段階から製品の生産、パッケージング、テスト過程で発生する炭素排出量を算出するというのが会社側の説明だ。
 
全過程評価は原料の採取と加工、製品の製造·運送·使用·廃棄に至るまですべての過程に投入される物質とエネルギー、排出される廃棄物などを定量化することで、製品とサービスから発生する環境影響を算出することを意味する。
 
先立って昨年末、国際標準に従って全過程評価システムを完成し、グローバルエネルギー·環境専門認証機関であるDNVの検証を終えた。 これにより、全過程評価を国際標準に合わせて運営しており、この過程を通じて算出された炭素排出量も信頼できることを立証した。
 
一方、サムスン電子は今後、韓国、米国、中国所在のグローバル半導体生産とパッケージングラインで作られる全製品を対象に全過程評価を運営する。 また、半導体が環境に及ぼす影響を炭素排出だけでなく、水と資源などに拡大し、総合的な管理システムを樹立する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기