起亜カレンス、インド「今年の車」に選定…EV6は「グリーンカー」受賞

[起亜カレンス、インド「今年の車」に選定…EV6は「グリーンカー」受賞]


 
起亜のインド市場戦略型モデルである「カレンス」がインド今年の車に初めて選ばれた。
 
起亜は15日、カレンスが「2023インド今年の車」に上がったと明らかにした。 さらに、起亜初の専用電気自動車のEV6もグリーンカー部門に選ばれ、インド今年の車史上初めて3部門・2冠王を飾った。
 
今回の受賞は起亜が2019年8月、セルトスの発売以来、インドに初進出してから約3年5ヶ月ぶりに収めた成果だ。 インド今年の車は、インドで権威を認められている賞で、現地の消費者が新車購入を決定するのに重要な役割を果たしている。
 
自動車専門記者18人で構成されたインド今年の車の評価団は、毎年発売された新車を対象に価格、燃費、デザイン、技術的革新、安全、走行性能、実用性などを総合評価して選定する。 今年は起亜カレンスがマヒンドラ「スコルピオN」、スズキ「グランドビターラ」を抜いてインド今年の車に上がった。 起亜EV6はタタ「ティアゴ」EV、スズキ「グランドビターラ」ハイブリッドを抜いてグリーンカー部門1位になった。
 
特に、EV6は今回の受賞以前まで△2023北米今年の車 △2022欧州今年の車 △2022アイルランド今年の車 △2022ドイツ今年の車・プレミアム部門1位 △2022レッドドットアワード製品デザイン分野最優秀賞 △2022iFデザインアワード製品部門 △2021トップギア選定今年のクロスオーバー △2021グッドデザインアワード運送デザイン部門など、全世界で権威ある自動車賞を席巻する快挙を達成した。
 
起亜関係者は“2023インド今年の車で2つの賞を受賞できて光栄だ”とし、“今回の受賞はインド市場でブランド技術力と力量を認められた結果”と述べた。
 
一方、起亜は昨年、インド市場で25万台以上の販売実績を記録した。 カレンスは6万2000台以上販売され、現地市場をリードする代表モデルとして位置づけられた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기