新韓銀行は27日、外国為替市場分析と為替リスク管理強化のために銀行圏で初めて「AI為替レート予測モデル」を開発したと明らかにした。
AI為替レート予測モデルは新韓銀行の自主人材(FX専門部署であるS&TセンターとデータサイエンスUnitとの協業)と技術で △外貨価格 △グローバル債権金利 △グローバル株式市場指数 △原材料価格などグローバル指標を体系的に収集・分析し未来為替レートに影響を及ぼす1万余りの派生変数などを自動的に生成しAIは為替レートのパターンとグローバル指標を学習して未来の期間別為替レートを算出する。
また、市場展望のためのディープラーニング技術を導入して予測精度を高め、AI結果の安定性も強化した。
新韓銀行はAI為替レート予測モデルをまず新韓銀行の企業顧客を対象に業者提案書およびマーケティング資料に為替リスク管理ソリューションから活用する計画だ。これに伴い、11月中に新韓企業バンキングでAI外国為替市場展望サービスを利用することができる。
新韓銀行の関係者は「最近インフレおよび韓国銀行の基準金利引き上げなどで外国為替市場変動性が拡大する状況の中で銀行圏で初めて自主技術を通じてAI為替レート予測モデルを開発し、客観的な外国為替市場展望サービスを提供することになった」と説明した。また「今後もAIを高度化し外国為替トレーディングおよび対顧客サービスを持続開発し、デジタル新技術を活用して顧客の為替リスク管理に最善を尽くす」と付け加えた。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。