李在鎔副会長・孫正義氏の会合・・・「中長期的な協力とM&Aなどを議論」

[写真=聯合ニュース]


サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長とソフトバンクグループの孫正義会長が4日に会合した。2人はサムスン電子とソフトバンク間の中長期的な協力方案とソフトバンクが保有した多様なIT企業に対する買収合併(M&A)などを議論したと把握される。

5日、財界によると、李副会長と孫会長は4日、ソウル瑞草区のサムスン社屋で会った。この席にはサムスン電子スマートフォン事業を総括するノ・テムン社長も同席したという。

双方は財界に知られたARM買収問題よりは包括的な協力などを議論したといられる。ソフトバンクの子会社であるARMはコンピュータ中央処理装置(CPU)、スマートフォンアプリケーションプロセッサ(AP)などIT機器「頭脳」と呼ばれる半導体設計核心技術を保有した企業だ。ARMは特にモバイルチップ設計分野でシェアが90%に達する。

実際、財界では孫会長が李副会長よりはるかにARM関連議論に積極的に乗り出すだろうという分析を出している。ソフトバンクは2020年、米半導体会社NVIDIAにARMを400億ドル(約56兆ウォン)で売却すると発表したが、各国の規制当局の承認を得られず、今年初めに最終的に取り消された。

その後、ソフトバンクはARMを年内に上場すると戦略を修正したが、最近のグローバル景気萎縮などの影響で、これさえも容易ではないとみられる。

ソフトバンクは「ビジョンファンド」の相次ぐ投資失敗で創業以来四半期基準で最大赤字を記録した。今年第2四半期(4~6月)の3兆1267億円(約30兆5000億ウォン)の純損失を避けられず、資金調達が切実な状況だ。これに対しソフトバンクを率いる孫会長が突破口を用意するために李副会長と会合したと解釈される。

また、孫会長コロナ禍が始まった2020年以後、3年間を日本の東京で過ごし、3年ぶりに初めての出張地としてソウルを選んだ。李副会長と会合し、サムスン電子との協力を議論しようとする意志が強かったという。

ただ、サムスン電子はARMを気軽に買収するのが容易ではない状況だ。50兆~70兆ウォン水準で取り上げられている身代金も少なくないうえ、グローバル主要国で反独占問題を提起できるためだ。

今回の会合で議論がARMに限定されるよりは、これまでソフトバンクが投資した多様なIT企業に対する議論が進められた可能性が高い。ソフトバンクが作ったビジョンファンド第1・2号が投資したIT企業が非常に多いためだ。ARMよりは他のIT企業の中で李副会長とサムスン電子が注目する会社があれば、M&Aが迅速に進められる可能性もある。

ただしサムスン側では李副会長と孫会長の面談に対して「確認された内容がない」と伝えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기