現代ロテムがノルウェーの防衛産業企業「Kongsberg Defence & Aerospace AS」と協力合意書を締結した。
28日、現代ロテムによると、合意書には両社がグローバル防衛産業市場攻略のための製品開発、営業活動などで協力するという内容が盛り込まれた。
現代ロテムは今回の合意を通じ、遠隔武装装置、デジタル統合システムなどのKongsberg製品をK2戦車とK808車輪型装甲車など、現代ロテムの地上兵器体系プラットフォームに適用、販売する見通しだ。
また、現代ロテムの次世代戦車と車輪型装甲車に搭載される無人砲塔、無人機防護システムなど、未来潜在的製品群の開発もKongsbergと共に進める。
現代ロテム関係者は“戦車、装甲車など地上兵器体系プラットフォームをさらに強化する先端運用システムを開発し、製品の競争力を高めることができるだろう”と明らかにした。
さらに、“ノルウェーの戦車事業攻略にも弾みがつくと期待している”と明らかにした。
現代ロテムはノルウェー電車事業の受注を目指している。 特に、現代ロテムは今年初め、ノルウェー現地でK2戦車の冬季試験評価を実施した。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。