政府与党、物価高への懸念に所得税・法人税・金融所得税の緩和改編

[写真=聯合ニュース]


国民の力と政府が18日、所得税・法人税・総合不動産税(総不税)・金融所得税など全般的な税目を改編すると明らかにした。複合的経済危機である「パーフェクトストーム」状況で脆弱階層の税負担を緩和する方向に制度を改善するという内容だ。

国民の力のクォン・ソンドン党代表職務代行兼院内代表はこの日午前、国会で税制改編案党政協議会の冒頭発言を通じて「党政が非常な覚悟で経済危機に対応し国民が体感できる政策を用意することに最善を尽くす」と述べた。

クォン氏は「政府が今年の税法改正案ではなく税制改編案に名前を付けたのは例年的にしてきた単純法改正ではなく大型制度改編に傍点を置いたため」とし「今回の改編案には所得税・法人税・総合不動産税・金融所得税など全般的な税目改善内容が盛り込まれた」と説明した。

国民の力は文在寅(ムン・ジェイン)政権で行われた懲罰的住宅保有税を正し、企業が投資と雇用を拡大できるよう支援する方針だ。また、今回の改編案を通じて物価上昇で実質所得が減っている勤労者と自営業者、小商工人の税負担を緩和するという計画だ。

クォン氏は「党と政府は複合経済危機で当分の間は程度税収減少に耐えても庶民と小商工人、自営業者、脆弱階層を保護し民生経済負担を最小化することにすべての力量を集中する」と強調した。

この日の会議に参加した秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副総理兼企画財政部長官も「政府は物価安定と民生安定を最優先にしながら経済活力を向上させることに経済政策力量を集中している」と述べた。

秋副首相によると、政府は今回の税制改編案に △グローバルスタンダードと租税原則に合う合理的税制改編 △中産層(中流階級)の税負担緩和 △住居安定のための不動産税制正常化 △租税インフラ拡充などの内容を盛り込む。

彼は「今年の税制改編案と関連して党の積極的な協力と支援をお願いする」とし「国民が政策効果を体感できるよう、国会で早急な法案可決のために積極的に乗り出してほしい」と要請した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기