崔泰源大韓商工会議所会長、フランスに続き 日本訪問…経済協力の論議

[崔泰源大韓商工会議所会長、フランスに続き 日本訪問…経済協力の論議]


 
崔泰源(チェ・テウォン)大韓商工会議所会長が日本を訪れ、疎遠になった両国間の経済協力について議論する。
 
23日、財界によると、国際博覧会機構(BIE)総会に出席するため、フランス・パリに滞在していた崔会長は同日、日本の東京に出国した。
 
これに先立つ19日から彼は韓悳洙(ハン・ドクス)首相らとともに、2030釜山世界博覧会誘致支援民間委員長として誘致活動を行った。
 
フランスの日程を終え、日本を訪れる崔会長は24日、東京で三村明夫日本商工会議所会長と会うとされた。
 
崔会長と三村会長は2018年、韓日貿易対立後、疎遠になった両国間の経済協力強化案と「韓日商工会議会長団会議」再開などを話し合う見通しだ。
 
韓日経済人交流行事である韓日商工会議会長団会議は2017年まで毎年、韓国と日本で交互に開かれたが、韓日貿易摩擦に新型コロナの事態まで重なり、2018年から中断された。
 
さらに、大韓商工会議所は韓日商工会議会長団会議を今年11月、釜山で開催する案を推進中だ。このほか、崔会長は日本でSKグループ関連の日程も消化することが分かった。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기