SKイノベーション、韓国製油会社初のAI廃水処理システムの導入

[SKイノベーション、韓国製油会社初のAI廃水処理システムの導入]


 
SKイノベーションが、韓国製油会社で初めて工程排水の性状をリアルタイムで予測し、最適に処理できる「先制的な廃水処理システム」を開発した。
 
SKイノベーションは蔚山(ウルサン)Complex(以下、蔚山CLX)で発生する廃水に対するリアルタイム分析および予測が可能な最先端の「人工知能廃水処理システム」を成功的に構築したと13日、明らかにした。
 
このシステムは蔚山CLXの排水処理場に流入排水と浄化後に放流される処理水をリアルタイムで分析可能である。システムはリアルタイム分析データに基づいて、流入水質変化や放流水質を予測する人工知能(AI)システムが搭載されている。
 
また、各種の工程運営データに基づいたシミュレーションを通じ、最適の廃水処理案を提示する。同時に熟練した運転員以上の判断力とより高い精度を整えるため、「マシンラーニング」を進行中だ。
 
温室効果ガスのリアルタイムモニタリングシステムも設置し、温室効果ガスの削減に最適化された廃水処理が可能にした。蔚山CLXはこれを通じ、1日15台の自動車がソウル-釜山を往復しながら、排出する温室効果ガス量程度の削減効果があるものと見込んだ。
 
蔚山CLXは3月から予定された定期メンテナンスで、より多様な廃水処理データを確保し、システムを改善していく予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기