SKT、「韓国型都心航空交通」実証に成功…"エアタクシーで金浦空港から江南まで10分"

[SKT、「韓国型都心航空交通」実証に成功…"エアタクシーで金浦空港から江南まで10分"]



SKTが参加する「韓国型都心航空交通ドリームチーム」(K-UAMドリームチーム)が首都圏移動文化を画期的に変化させる韓国型UAM総合実証に成功した。韓国型UAMは2025年の商用化を目指す。

SKTは韓国空港公社、ハンファシステム、韓国交通研究院、ティーマップモビリティとともに、首都圏UAMの商用化に向けた運用モデルを11日、披露した。

SKTと協力企業は金浦国際空港で、国土交通省が主管した「韓国型都心航空交通の空港実証」を通じ、エアタクシーと呼ばれるUAMのサービス・インフラ・機体・研究分野関連の核心力量を総合的に立証した。

同日、SKTは金浦国際空港外部の上空を3分間旋回したUAMの操縦士と地上統制所の間を上空と地上移動通信網で連結した。UAMを利用する顧客が空港施設と別の交通手段で速やかに乗換できるように、情報共有システムを構築するための試演だ。

SKTはK-ドローンシステムと連携したドローン管制にも成功した。情報通信技術(ICT)技術を通じ、空港を利用する航空機とUAMから無人飛行物体まで統合的に管理できる技術を実証した。

ティーマップモビリティは都心交通とUAMを便利に連携する次世代モビリティプラットフォームを披露した。実証の現場ではUAMに乗って飛行した乗客の着陸時間に合わせて割り当てられた乗り換え車が到着する場面が仮想現実(VR)で具現された。

SKTと「K-UAMドリームチーム」パートナー社である韓国航空公社とハンファシステムも進んだ技術力を披露した。韓国航空公社は韓国で初めてUAM空港実証を遂行し、△UAM-航空機統合管制システム △ビジネス航空ターミナル活用バーティポートなどを具現した。ハンファシステムは最大時速320km/hで、安全かつ迅速に飛行する5人乗りエアモビリティ機体である「バタフライ」の実物模型が展示した。

UAMは電気で駆動する飛行体基盤の航空移動サービスだ。都市で滑走路なしに垂直離着陸が可能であり、さまざまな陸上交通手段との連携が可能で、エコ移動手段として注目されている。

政府は2025年の商用化を目標に、首都圏空港シャトルサービスの実証に拍車をかけている。SKTは安定的な網運用力量を基に、地上と上空をつなぐ通信技術を持続的に先導していくという計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기